90歳高齢の母の晩ごはん ポテトサラダ

シータヒーリング ヒーリングサロンROKUTANI 京都駅前徒歩5分



7、昔懐かしいポテトサラダ

ジャガイモ
胡瓜 薄切りに、塩を振って、水分を絞る
マヨネーズ、べんり酢、塩、コショー

ジャガイモは、皮を剥き、大きいかな?
と、思う、ぐらいに切る
レンジで、5分ぐらい、その後
鍋に、水、塩、コショーを入れて、
沸騰したら、ジャガイモを加え
ちょっと硬いかな?
ぐらいでお湯を捨てます
お湯を捨てたら、再度火にかけて、
粉吹き芋にします
(ここで、ジャガイモに塩味が、付きます)
ボールに移して、べんり酢をかけます
ちょっと、多めぐらい
ゴムヘラで、つぶしながら、混ぜます
冷めれば、マヨネーズ、胡瓜を加えます

私用には、粒マスタード、玉ねぎの薄切りに塩をして、水分を絞ったもの、を加えます

★玉ねぎは、水に晒さずに、塩を振って
水分を絞ります
水に浸けると水分で痛みやすくなるので

★もっと簡単にするなら、胡瓜、マヨネーズを
加えず、粉吹き芋にする時もあります