90歳高齢の母の晩ごはん 

シータヒーリング ヒーリングサロンROKUTANI 京都駅前徒歩5分



90歳高齢の母の晩ごはん


2、小松菜と厚揚げの炊いたん

小松菜 葉の部分
厚揚げ
砂糖、酒、液体調味料

小松菜は、葉の部位を2〜3cmに切る
厚揚げは、1.5cm角ぐらいに、切り分ける

鍋に水、砂糖、酒、液体調味料を
加えて、まあ、こんなもんか?
の味つけにする
家は、ちょつと、濃いぐらい

厚揚げを加えて、煮る
その後、小松菜の葉の部位を加えて煮る
器に盛る
あれば、天盛りに柚子の細切り等

※柚子、木の芽、焼き海苔、鰹節、粉山椒、七味
 茗荷、大葉、三つ葉等
※天盛り
和食では、あなたの為に作りました
誰も手を付けていませんの意味

昔、ウサギのサクラ君が、いた頃
野菜の洗い場で、ゴミ袋いっぱいに、
野菜を買って、サクラ君は、葉の部位
私、旦那は、茎を必死に食べていたのを
思いだします
母とウサギは、違うけど
サクラ君、可愛いかったな〜

※洗い場
畑から収穫した野菜を洗う所
市場に出した残りをそこに行けば、
買えました
お好み焼き屋のオッチャン、
チャリンコに乗った、おばちゃんで
混んでました
今でいう、新鮮野菜、直売所