90歳高齢の母の晩ごはん

シータヒーリング ヒーリングサロンROKUTANI 京都駅前徒歩5分




90歳高齢の母の晩ごはん 


1、鮭と山椒の炊いたん


鮭 カマまたは、切り身

粒山椒

砂糖、酒、液体調味料


鮭は、ロースターで焼いて、ほぐす

鍋に入れ、砂糖、酒、液体調味料を加えて煮る

煮汁が、少なくなったら、山椒の実を加えて

煮る

冷めれば、小分けにして、冷凍します

煮ている間に、小骨とかあれば、取り除けます


※山椒は、軸を取り、塩を加えた中で、サッと茹で、水分を切って、冷凍

※魚焼き専用のロースターです

部屋が、魚臭くなるので、ベランダで

焼きます

前は、道路や空き家なので、近所迷惑には、

なりません




90歳の母を育てた、私のおばあちゃんは、

明治時代の生まれ

その人の作る料理を食べて、育った母は、

その当時に食べてたものが、母にとっては、

美味しく感じる食べ物です

出来るだけ、簡単に作れて、冷凍も出来る

物を作ってます

高齢者のおかず

困るわ〜

と、言う方の参考になったら、いいな〜

と思います


余談に、なりますが、

おばあちゃんは、地主さんの御嬢さん

(馬走りの御嬢さん)

馬が、走れるぐらいの土地持ちの意味

貧乏で、イケメンの瓦職人のおじいちゃんと結婚して、実家の向かいに住んで、

死ぬまで、生まれた場所て、生きた人です


私は、ヒーリングの前は、

フードコーディネーター、料理の先生です

その後、京都グランドホテルで、オードブル、

製菓、パントリーで働いていました

結婚後、従姉妹の洋食屋さんで、20数年

バイトをしていました

従姉妹は、ヨシミさんは、

「料理界のサラブレッドやな〜」

せやから「もっと、働かんかい〜」

そういう事やったんか

と、今頃分かりました



ベランダの前は、自然が、いっぱい

田舎だと言う事です