今日もいい日 うそは、自分を守る

シータヒーリング ヒーリングサロンROKUTANI 京都駅前徒歩5分

 

私の母ですが、ほんと、よくしゃべる

私の子供の頃から、今も変わらず

集金のおばちゃんと、延々1時間

 

「いつまで、しゃべってんねん!」と

「向こうがしゃべらはんねんやんか」

 

えっ~、私、聞いてたやん

平気

ある意味、見習いたいわ

 

母は、戦争末期に大阪、松下の工場で働いていて、ある日、工場が焼けたそうです

その直前、兄嫁が、面会に来たそうです

火事を疑われたそうです

 

そうです

それから、母は、責められそうになると、

「私じゃない」というようになったのかな~

 

ご先祖様は、自分の命を守るには、手段は選ばない、やったんかな~と

いつの間にか、「自分を、守るには、手段は、選ばない」に

いちばん大事な、命は、どっかいっちゃったんやりな、と

あの、延々と続くどうでもいい話は、いつ終わるんやろと思いながら

これ書いてます